こーぷらざ(東広島・八本松)出前授業
2026-07-29
こーぷらざ(東広島・八本松)出前授業
7/24(金)コーぷらざ東広島、7/28(火)コーぷらざ八本松の夏休み平和学習の一環として、「ユニセフと世界の子どもたち」をテーマに出前授業を行いました。東広島28名、八本松28名の子どもたちは、ユニセフの取り組みの動画をしっかり視聴し、講師の話も熱心に聞いてくれました。時々こちらから「ユニセフが日本に支援したものは?」などと質問すると「食べ物!」「水!」と手を挙げてどんどん答えてくれる様子に嬉しくなりました。
後半は「子どもの権利条約」かるた大会。2セットのかるたで2グループの対抗戦を行いました。低学年のチームはかるたが初めての子どもたちも多く、かるたの読み札を最後まで聞いて、お手つきしないように・・とがんばっていました。最後はみんなで支援物資に触れたり、質問タイム。赤ちゃん体重計のこと、蚊帳のこと。みんな、上腕計測メジャーでお互いの上腕を計っていました。
短い時間でしたが、暑さに負けずとっても集中して話を聞いてくれて、ありがとうございました!





